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2014年3月29日 (土)

docomo への手紙

 なんだか、6通目の「ドコモからの回答です」で、やっと調子が変わって
 来た感じです。内容的には、とても承服できるものではありませんが、
 少なくとも、回答用文例やら、回答のための指針の丸呑みから、ほんの
 ちょっとだけでも、離れることができてる印象を受けました。自分の
 頭で考え、自分の文章で答えないと何も伝わりません。最初の3通は、
 そのつど担当が交代し、残りの3通は、同じ名前の方が担当なさった
 ことも、少しは関係しているのでしょうか。しかし、この問い合わせに
 答える方が、4~6通目と同じ方であるとは限りませんね。
 これまで、繰り返し申し上げてきたことは、たとえ、たった一箇所、
 以前より、客に有利になった変更があろうとも、それ以外の、すべてが、
 客に不利になる変更を行っているのに「スマートフォンをより一層
 ご利用いただきやすくする」変更と言うあつかましさというか、
 まやかしというか、その不誠実な態度や表現を改めていただきたい
 という一点です。しかも、そのたった一箇所の値下げと見える
 部分でさえ、同時に行うプレミアムクラブの変更によって、平均、
 2倍以上の値上げになっているのです。それに、あの表、プレミアム
 ステージ以上で一行、その他、1st~3rdステージで一行という書き方を
 しています。そのおかげで視覚的に半分くらいは、同等だったり、値下げ
 ですよって見えるように意図したごまかしに見えます。
 直近のプレミアムステージ以上の顧客数と、1stステージ、2ndステージ、
 3rdステージそれぞれの顧客数と、その合計の比率を示せますか?
 まあ、想像上最大の9%あったとすれば、そのうち、FOMA利用者は、
 恩恵をうけないどころか不利になるばかりなので、残り3%。
 見かけ上であっても、たった、3%の人だけが恩恵を受ける変更を
 「スマートフォンをより一層ご利用いただきやすくする」などと
 よくも言えたもんだという印象を与えて、ホントに、大丈夫?と、
 こちらが心配になるほどです。恥ずかしいを通り越して痛々しいのです。
 しかも、その3%だか、1%だかの人をさらに絞った15年以上の
 利用者に、何やら、懸賞への応募資格を与えるみたいなCMが流れて
 いたようですが、ホントに、ホントに、大丈夫ですか?そういえば、
 むか~し、パソコン通信時代に3ヶ月ほど続けて電話代が3万円を
 超えたときに、NTTから、「高額利用者限定の抽選会」なる案内が
 来たことを思い出しました。あのときから、何も進化していません。
 ちょっと調べてみました。15年前の docomo の契約者数って、
 24万件ぐらいですよね。現在が、6千万件とすると、15年前に
 使っていた人すべてが、ずーっと、docomo を使っていてくれたとしても、
 わずか、0.4%ですよね。実際には、0.1%いるかどうか?
 それを大々的にCM流すなんて、狂気の沙汰としか思えません。
 「電池パック安心サポート」のダマシなんて、まだまだ、良心的?
 しかも、その0.1%のほとんどが、懸賞などに興味を示さない
 官公庁、法人ユーザーだったりして。
 でもまあ、そんなことは、どうでもよろしい。一般的なユーザーに
 とっては、月に50円、60円がどーしたこーしたの話ですから。
 一番、お願いしたいことは、自分の頭で考えてみて欲しいということ
 なんです。社畜と呼ばれようが、マニュアル人間と呼ばれようが、
 ひたすら会社の指示通り、まやかしの回答をし続ける。そうした心を
 削り取られるような毎日を積み重ねて、現顧客から搾り取った金が
 有効に使われるならまだしも、
36
 ↑↑↑の沖縄ドコモのチラシの36万円キャッシュバックみたいな不毛の
 販売戦争の資金として使われるだけ。
 そこまでして他社から乗り換え客を捕まえても、一方で、風呂場の
 排水口を見てゾッとしてしまうような量の抜け毛のように、嫌気がさした
 優良顧客は消えていく。敵はハゲですから、抜け毛なんて気にしません。
 で、札ビラはたいて捕まえた客は、2年縛り解けたら、どうせ、
 より条件がよさげなところに流れていきます。
 ところで、ご心配いただいた(心配してませんよね?)電池パックの
 交換ですが、このままだと、ポイントでの交換には、半年くらいかかり
 そうでしたが、ドコモショップのお姉さんが、スマホの修理中に
 代替機を使わなければ、300ポイントもらえますよと教えてくれたので、
 これに、現在の1,698 ポイント、今月の利用料金に対して付与される
 ポイントを足せば、めでたく、2,000ポイントに達するので、改悪された
 条件でも、来月11日には、交換できることになりました。
 こうしたドコモショップでの、きめ細かなサービスが、私をdocomo に
 つなぎ止める力になっているのは、確かです、でも、今のように、
 どんどん、顧客数を減らし、中でも、優良顧客を減らすような戦略が
 続く限り、シェアは落ちて、一番に切られるのは、こうしたドコモ
 ショップで働く派遣の人たちです。いやあ、docomo にいる限り、我々には
 関係ないねって思えます?ひょっとしたら、この回答を寄越してる部所も
 すでに、外注になってます?だったら、何年か先に気づいたときには、
 上司は犬になっていたなんてことが実際に起きますよ。
 今回の「電池パック安心サポート」や、プレミアムクラブの改変に
 関するまやかし商法は、他の二社がやってることの延長線上だと
 思います。彼らが、走り抜けた同じ道をたどるもんですから、
 蹴散らされてぬかるんだ道で足をとられ、顔に泥をハネながら
 歩いて行かねばなりません。そうして、先行する彼らには、どんどん
 差を広げられるだけです。
 もし、docomoに、彼らの上を行くような、たとえば、「今、docomo に
 乗り換えると、もれなく、2年後にご契約いただいた機種の後継機の
 最新バージョンのものと無償で交換できます!」と釣っておき、
 1年7ヶ月ほど経ったときに、「docomo では、スマホをついに超えた
 デリホをよりいっそう利用をしやすくするため、スマホ無償交換
 サービスを次のように改訂します。デリホに機種変更の場合、100ポイント
 さしあげます。スマホ→スマホ機種変更の場合にも、5ポイント差し上げ
 ます!」
 なんてこと、できないでしょ?だから、必ず負けます。
 その前に、人のマネする人って、花咲かじいさんの昔からロクなことに
 ならないんです。
 元々信用してない人が何をしようと、さほど、気になりませんが、
 信頼していた人の裏切りは、人を夜叉にしますよ。
 ケータイ業界は無料という名の強制分割払いから始まって、最初っから
 ヘンでしたが、この先、どうなるのでしょうね。ユーザー側からすると
 絶対になって欲しくない人ばかり3人が立候補している選挙に行くような
 ものです。といって、いまさら、手放すこともできませんから、棄権とか、
 白票っていうワケにもいかないんですね。自作でケータイできるんなら、
 自作パソコンのように作りますけどね。
 顔は見えなくても、せっかく、文章を介して直接、顧客と接する部所に
 いるのですから、もっと、考えましょうよ。やれと言われてやったことが
 自分たちや自分たちの仲間の将来を危うくしているということを。
 考えるだけでいいんです。実際に書き方を変えるのは、その権限がある
 上司に書かせればよろしい。その上司が、あなた以上にマニュアル人間で
 何も考えない人間だったり、責任を全うしようとしない人間なら、上に
 述べた私の予想は、必ず的中します。
 さあ、あなたは、何を考え、どう文章に表しますか?
 でも、本当に考えなければならないのは、あなたがたではありません。
 このまま、この戦略を進めていけば、顧客を失い、社内は特殊詐欺並みの
 仕事をさせられるブラック起業化し、肝心な(爆)天下り先さえ失う、
 すぐそこにある暗澹たる未来に気づくべき経営陣です。他の二社には、
 決してマネの出来ない真っ当な戦略を立ててください。さすが、docomo だ
 と言われるような戦術を展開してください。そうすれば、2年と待たずに、
 フレッツ光と協同の版図拡大を多くのユーザーの拍手で迎えることが
 できるのです。でなければ、せっかくのフレッツ光とのセット割ができても
 焼け石に水で、さらに、深い暗闇に墜ちていきますよ。

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