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2014年3月31日 (月)

まだ、続きます。

今日、出したメールです。
---------------------------------------------------------
 せっかく、6通目で、少しだけ対話になりかけたのに、また、
 7通目で後退したようですね。
 今回は、NTTドコモグループ倫理方針について、おたずねします。
 第6条 (公正・透明・自由な競争と取引)
 私たちは国内外の市場において、常に公正・透明・自由な競争、取引を行います。
 と、ありますが、たった、3%あるかないかの値引き条件を示しただけで
 「スマートフォンをより一層ご利用いただきやすくするため、ご提供条件を変更」
 したと告知した行為は、公正な競争と取引と言えるのですか?しかも、
 その値引き条件も、同日に実施されるプレミアム・クラブの条件変更により、
 見せかけの値引きであり、実際には、平均、2倍以上の値上げに相当して
 いるにもかかわらず、このような表現をすることは、とても、公正などと
 呼べるものではないと考えます。
 コンプライアンス担当部所からの返答を望みます。
 なにとぞ、よろしく、お取り次ぎください。お願い申し上げます。

2014年3月29日 (土)

あえて…無題

再度ご連絡いただくこととなり、誠に申し訳ございません。
ドコモ メール受付担当の○○と申します。
※恐れ入りますが、当メール受付担当では、
 システムのセキュリティ上、添付ファイルは
 削除される仕様となっておりますため、
 お送りいただいたファイルの内容を確認することができかねます。
 何とぞご了承くださいますようお願いいたします。
お客様からご連絡いただきましたとおり、
ドコモでは、ドコモプレミアクラブ会員のお客様を対象に
「修理品どこでも受取サービス」をご提供しており、本サービスの一環として、
修理中、代替機をお借りにならず、かつ修理品をドコモショップで
お受け取りいただけるお客様には、300ポイントをプレゼントしております。
このたびは、ご連絡いただいております「電池パック安心サポート」の
適用に関して、上記サービスを活用いただける旨をご連絡いただき、
大変嬉しく存じます。
また、ご来店いただきましたドコモショップにおける応対について、
大変温かいお褒めのお言葉を頂戴いたしましたことに、御礼申し上げます。
このようなお言葉をいただくことは、同窓口の担当者のみならず、
当メール受付担当を含めた、その仕事に携わるすべてのスタッフの
大きな励みになります。
なお、ドコモプレミアクラブでは、ご連絡いただきましたとおり、
「ドコモ継続利用期間が15年以上の方/DCMX GOLDご契約の方」を
対象に「プレミアムクーポン」を提供することとなりました。
◇プレミアムクーポン
 日本航空の「JALのおもてなし空間」や
 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のドコモ専用ラウンジを
 ご利用いただけるプレミアムな特典が毎月50,000名様以上に当選します。
上記につきましては、お客様もご存知のとおり、
ドコモのCMでお知らせいたしておりますが、
このたびご指摘をいただくこととなり、心苦しく存じます。
ドコモのCMに対するお声につきましては、
ご連絡いただいております「電池パック安心サポート」ならびに
「ドコモプレミアクラブの改定内容および、改定内容の表現方法」への
お声とともに、ドコモをご愛顧いただくお客様からのご指摘として厳粛に
受け止め、今後、お客様から同様のお声をいただくことのないよう、
サービス提供・改善に尽力して参る所存でございます。
また、今回お客様からお寄せいただきました
「他の二社には、決してマネの出来ない真っ当な戦略を立ててください」
「さすが、docomo だと言われるような戦術を展開してください」との
お声につきましてもお客様から頂戴した貴重なご意見として承り、
ご希望に添えるよう日々最善の力を尽くして参りたく存じます。
あらためまして、このたびは、お忙しい中、
再度ご連絡いただくこととなりましたことを、お詫び申し上げます。
ドコモといたしましては、これからもお客様との出会いを大切にし、
皆様に心からご満足いただける応対ができるよう
日々努めてまいる所存でございます。

docomo への手紙

 なんだか、6通目の「ドコモからの回答です」で、やっと調子が変わって
 来た感じです。内容的には、とても承服できるものではありませんが、
 少なくとも、回答用文例やら、回答のための指針の丸呑みから、ほんの
 ちょっとだけでも、離れることができてる印象を受けました。自分の
 頭で考え、自分の文章で答えないと何も伝わりません。最初の3通は、
 そのつど担当が交代し、残りの3通は、同じ名前の方が担当なさった
 ことも、少しは関係しているのでしょうか。しかし、この問い合わせに
 答える方が、4~6通目と同じ方であるとは限りませんね。
 これまで、繰り返し申し上げてきたことは、たとえ、たった一箇所、
 以前より、客に有利になった変更があろうとも、それ以外の、すべてが、
 客に不利になる変更を行っているのに「スマートフォンをより一層
 ご利用いただきやすくする」変更と言うあつかましさというか、
 まやかしというか、その不誠実な態度や表現を改めていただきたい
 という一点です。しかも、そのたった一箇所の値下げと見える
 部分でさえ、同時に行うプレミアムクラブの変更によって、平均、
 2倍以上の値上げになっているのです。それに、あの表、プレミアム
 ステージ以上で一行、その他、1st~3rdステージで一行という書き方を
 しています。そのおかげで視覚的に半分くらいは、同等だったり、値下げ
 ですよって見えるように意図したごまかしに見えます。
 直近のプレミアムステージ以上の顧客数と、1stステージ、2ndステージ、
 3rdステージそれぞれの顧客数と、その合計の比率を示せますか?
 まあ、想像上最大の9%あったとすれば、そのうち、FOMA利用者は、
 恩恵をうけないどころか不利になるばかりなので、残り3%。
 見かけ上であっても、たった、3%の人だけが恩恵を受ける変更を
 「スマートフォンをより一層ご利用いただきやすくする」などと
 よくも言えたもんだという印象を与えて、ホントに、大丈夫?と、
 こちらが心配になるほどです。恥ずかしいを通り越して痛々しいのです。
 しかも、その3%だか、1%だかの人をさらに絞った15年以上の
 利用者に、何やら、懸賞への応募資格を与えるみたいなCMが流れて
 いたようですが、ホントに、ホントに、大丈夫ですか?そういえば、
 むか~し、パソコン通信時代に3ヶ月ほど続けて電話代が3万円を
 超えたときに、NTTから、「高額利用者限定の抽選会」なる案内が
 来たことを思い出しました。あのときから、何も進化していません。
 ちょっと調べてみました。15年前の docomo の契約者数って、
 24万件ぐらいですよね。現在が、6千万件とすると、15年前に
 使っていた人すべてが、ずーっと、docomo を使っていてくれたとしても、
 わずか、0.4%ですよね。実際には、0.1%いるかどうか?
 それを大々的にCM流すなんて、狂気の沙汰としか思えません。
 「電池パック安心サポート」のダマシなんて、まだまだ、良心的?
 しかも、その0.1%のほとんどが、懸賞などに興味を示さない
 官公庁、法人ユーザーだったりして。
 でもまあ、そんなことは、どうでもよろしい。一般的なユーザーに
 とっては、月に50円、60円がどーしたこーしたの話ですから。
 一番、お願いしたいことは、自分の頭で考えてみて欲しいということ
 なんです。社畜と呼ばれようが、マニュアル人間と呼ばれようが、
 ひたすら会社の指示通り、まやかしの回答をし続ける。そうした心を
 削り取られるような毎日を積み重ねて、現顧客から搾り取った金が
 有効に使われるならまだしも、
36
 ↑↑↑の沖縄ドコモのチラシの36万円キャッシュバックみたいな不毛の
 販売戦争の資金として使われるだけ。
 そこまでして他社から乗り換え客を捕まえても、一方で、風呂場の
 排水口を見てゾッとしてしまうような量の抜け毛のように、嫌気がさした
 優良顧客は消えていく。敵はハゲですから、抜け毛なんて気にしません。
 で、札ビラはたいて捕まえた客は、2年縛り解けたら、どうせ、
 より条件がよさげなところに流れていきます。
 ところで、ご心配いただいた(心配してませんよね?)電池パックの
 交換ですが、このままだと、ポイントでの交換には、半年くらいかかり
 そうでしたが、ドコモショップのお姉さんが、スマホの修理中に
 代替機を使わなければ、300ポイントもらえますよと教えてくれたので、
 これに、現在の1,698 ポイント、今月の利用料金に対して付与される
 ポイントを足せば、めでたく、2,000ポイントに達するので、改悪された
 条件でも、来月11日には、交換できることになりました。
 こうしたドコモショップでの、きめ細かなサービスが、私をdocomo に
 つなぎ止める力になっているのは、確かです、でも、今のように、
 どんどん、顧客数を減らし、中でも、優良顧客を減らすような戦略が
 続く限り、シェアは落ちて、一番に切られるのは、こうしたドコモ
 ショップで働く派遣の人たちです。いやあ、docomo にいる限り、我々には
 関係ないねって思えます?ひょっとしたら、この回答を寄越してる部所も
 すでに、外注になってます?だったら、何年か先に気づいたときには、
 上司は犬になっていたなんてことが実際に起きますよ。
 今回の「電池パック安心サポート」や、プレミアムクラブの改変に
 関するまやかし商法は、他の二社がやってることの延長線上だと
 思います。彼らが、走り抜けた同じ道をたどるもんですから、
 蹴散らされてぬかるんだ道で足をとられ、顔に泥をハネながら
 歩いて行かねばなりません。そうして、先行する彼らには、どんどん
 差を広げられるだけです。
 もし、docomoに、彼らの上を行くような、たとえば、「今、docomo に
 乗り換えると、もれなく、2年後にご契約いただいた機種の後継機の
 最新バージョンのものと無償で交換できます!」と釣っておき、
 1年7ヶ月ほど経ったときに、「docomo では、スマホをついに超えた
 デリホをよりいっそう利用をしやすくするため、スマホ無償交換
 サービスを次のように改訂します。デリホに機種変更の場合、100ポイント
 さしあげます。スマホ→スマホ機種変更の場合にも、5ポイント差し上げ
 ます!」
 なんてこと、できないでしょ?だから、必ず負けます。
 その前に、人のマネする人って、花咲かじいさんの昔からロクなことに
 ならないんです。
 元々信用してない人が何をしようと、さほど、気になりませんが、
 信頼していた人の裏切りは、人を夜叉にしますよ。
 ケータイ業界は無料という名の強制分割払いから始まって、最初っから
 ヘンでしたが、この先、どうなるのでしょうね。ユーザー側からすると
 絶対になって欲しくない人ばかり3人が立候補している選挙に行くような
 ものです。といって、いまさら、手放すこともできませんから、棄権とか、
 白票っていうワケにもいかないんですね。自作でケータイできるんなら、
 自作パソコンのように作りますけどね。
 顔は見えなくても、せっかく、文章を介して直接、顧客と接する部所に
 いるのですから、もっと、考えましょうよ。やれと言われてやったことが
 自分たちや自分たちの仲間の将来を危うくしているということを。
 考えるだけでいいんです。実際に書き方を変えるのは、その権限がある
 上司に書かせればよろしい。その上司が、あなた以上にマニュアル人間で
 何も考えない人間だったり、責任を全うしようとしない人間なら、上に
 述べた私の予想は、必ず的中します。
 さあ、あなたは、何を考え、どう文章に表しますか?
 でも、本当に考えなければならないのは、あなたがたではありません。
 このまま、この戦略を進めていけば、顧客を失い、社内は特殊詐欺並みの
 仕事をさせられるブラック起業化し、肝心な(爆)天下り先さえ失う、
 すぐそこにある暗澹たる未来に気づくべき経営陣です。他の二社には、
 決してマネの出来ない真っ当な戦略を立ててください。さすが、docomo だ
 と言われるような戦術を展開してください。そうすれば、2年と待たずに、
 フレッツ光と協同の版図拡大を多くのユーザーの拍手で迎えることが
 できるのです。でなければ、せっかくのフレッツ光とのセット割ができても
 焼け石に水で、さらに、深い暗闇に墜ちていきますよ。

2014年3月28日 (金)

NTT docomo の回答に、少し、変化?

前回の[問い合わせ」に対する回答は、

---------------------------------------------------------
お忙しい中、ご連絡いただくこととなり、大変心苦しく存じます。
ドコモ メール受付担当の○○と申します。
お問い合わせいただきました「電池パック安心サポート」の件について、
ご回答申し上げます。
今回の「電池パック安心サポート」の提供条件変更について、
プレミアステージ以上のお客様はポイント交換額が値下げとなる旨を
ご案内させていただきましたが、お客様のご希望に添った回答とならず、
再度お声をいただく次第となりましたことを、お詫び申し上げます。
また、このたびのプレミアクラブの改定による
ドコモポイント付与率の変更につきましても、
お声をいただく次第となり、誠に申し訳ございません。
このようなご案内となり、心苦しい限りでございますが、
お客様のご契約状況によっては、サービス内容の改定後、
改定前と比べて、ポイント付与率が下がってしまうお客様や
「電池パック安心サポート」のポイント交換額が実質、
値上げとなってしまうお客様がいらっしゃるかと存じます。
上記の点がお客様の仰る「利用しにくくなる点」に該当する
ご契約者様もいらっしゃるかと存じますが、ドコモでは、
指定サービスの加入状況に応じたポイントの追加付与のほか、
ドコモポイントが貯まる会員限定キャンペーンなどを
これまで以上に実施する予定でございますので、
何とぞご理解のうえ、ご容赦くださいますようお願いいたします。
また、前回当方から差し上げたご案内におきまして、
回答内容(※)に誤りがございました。
※前回ご案内させていただきましたご利用規約は、
 ドコモプレミアクラブ会員規約ではなく、
 ケータイ補償お届けサービスのものとなります。
「ドコモプレミアクラブ会員規約」につきましては、
以下に訂正し、あらためてご案内させていただきます。
今後このようなことがないよう確認作業を徹底して参りますので、
何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。
【ドコモプレミアクラブ会員規約】
2013年12月13日現在
 
株式会社NTTドコモ(以下、「当社」といいます)は、
この「ドコモプレミアクラブ会員規約」(以下、「本規約」といいます)に従って、
「ドコモプレミアクラブ」(以下、「本会」といいます)に
入会した方(以下、「会員」といいます)に対し、
一定の特典を提供する制度(以下、かかる特典を「本会特典」といい、
制度全体を「本プログラム」といいます)を実施しますが、
本プログラムは、本規約に従って運営されるものとします。
(当社の免責)
 
第8条
本会特典に関連して、会員の有する苦情及び会員の被った損害
(例えば、本プログラムによる特典、協賛店による特典を問わず、
特典を構成する物品もしくは特典を行使した結果得られる物品に
欠陥が存在したり、又は特典を構成するサービスもしくは特典を
行使した結果得られるサービスが不適切であったことに関連して、
会員の有する苦情や被った損害)に対し、当社及び当社の代理店は
如何なる責任も負わないものとします。
3. 特典の内容は、当社又は協賛店の都合により、会員への通知なしに、
 追加、削除、変更又は一時停止されることがあります。この場合、
 当社、販売代理店及び協賛店は如何なる責任も負わないものとします。
(本規約等の変更)
 
第9条
当社は、当社が必要と認めたときには、会員への予告なく、
本規約及びガイドブック等の内容、特典の内容及び協賛店の構成等を
変更することができるものとし、変更日以降はこれらが適用されるものとします。
誠に申し訳ございませんが、本サービスにつきましては、
上記規約に基づき提供しており、
お客様には、本サービスの利用申込みにあたり、
本規約をご確認のうえご承諾いただいておりますことを、
何とぞご理解、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
なお、お客様から「規約の拘束力」についてご連絡いただいておりますが、
ドコモでは、新規契約時に「FOMA/Xiサービス契約申込書」にサインを
いただいており、本申込書には、以下の記載がございます。
◇「ご利用にあたっての注意事項」を受領し、
 FOMAサービス、国際電話サービス契約約款及び各規約・規則、
 お客様の個人情報に関するプライバシーポリシー等に基づき
 提供されるものであることを承諾したうえで下記のとおり申し込みます。
なお、「ご利用にあたって注意事項」につきましては、
以下URLからもご確認いただくことができます。
<NTTドコモホームページ>
http://www.nttdocomo.co.jp/
→お客様サポート→製品・サービスのご利用・ご活用情報
→ご利用にあたっての注意事項
また、プレミアクラブ会員規約につきましては、
ドコモホームページに記載がございますので、
以下URLからご参照いただけましたら幸いでございます。
<NTTドコモホームページ>
http://www.nttdocomo.co.jp/
→ページ最下部の「サイトご利用にあたって」
→ページ最下部の「My docomoの各種ご利用規約」
→ドコモプレミアクラブ会員規約
あらためまして、このたびは、お忙しい中、
ご連絡をいただく次第となり、誠に申し訳ございません。
---------------------------------------------------------

もちろん、内容については、承服できるものではないのですが、
これまでの「マニュアルに沿った」と見える回答から脱却して
真っ向勝負的な色合いが少し出てきました。そろそろかなあ。
次の段階に行くには、少し、準備がいるので、こちらからの
「回答」は、2、3日あとになるかも知れません。
ところで、今回の「ドコモからの回答」で、6通目の回答なんですが
最初の3通は、そのつど、担当者名が代わりました。
4通目からの3通は、同じ担当者名になっています。比較的
珍しい名字なので、同一人物と考えて間違いないでしょう。
前後の整合性をはかるためでしょうが、私も専任の担当者が
つくまでに、クレーマーとして成長したようです(笑)

2014年3月26日 (水)

やがて哀しき NTT ドコモの詐欺商法

さっき、NTT ドコモに送ったメールの中身です。

---------------------------------------------------------
> ただ、今回の「電池パック安心サポート」の提供条件変更では、
> プレミアステージ以上のお客様はポイント交換額が値下げとなり、
 果たして、値下げでしょうか?「電池パック安心サポート」だけを見れば
 値下げのように見せかけてますが、同時にプレミアムクラブの改訂で
 利用料金に対するポイント付与を半分以下に下げてますよね。ですから、
今年3月まで(プレミアステージ以上):
 1,500ポイント獲得に必要な利用金額は、最低37,500円
今年4月以降(プレミアステージ以上):
 1,000ポイント獲得に必要な利用金額は、最低50,000円
 しかも、これには、カラクリがあって、月々の利用金額(消費税抜き)が
 1,990円の人の場合、
 1,500ポイント獲得に必要な利用金額は、39,300円
今年4月以降(プレミアステージ以上):
 1,000ポイント獲得に必要な利用金額は、99,500円
 となって、実に、値上げ率 253.2% にもなります。
 そのことを隠して、値下げと称する行為を詐欺と呼んでいるのです。
> 2年以上同一機種のご利用がなくても1年以上のご利用期間の場合と
> ポイント交換額が同じとなります。
 「2年以上同一機種のご利用がなくても」と書くことで、あたかも今回から、
 2年以上同一機種の利用という条件が解除されたかのように
 見せかけていいます。
 そうでなければ、この一文の意味は不明ってことになりますよね。
 プレミアステージ以上の場合、1年以上~2年未満でも、2年以上でも、
 スマートフォン向け電池パック・補助充電アダプタ02・ポケットチャージャー02の
 ポイント交換額は、現行「電池パック安心サポート」において、1,500ポイントです。
 1st~3rdステージの場合は、2年以上使っても、ポイント交換額は、下がらなく
 なったので、これはユーザー側が不利になる変更ですよね。
>
> 以上の点などを総合的に判断し、
> スマートフォンをより一層ご利用いただきやすくするため、
> 「電池パック安心サポート」の提供条件を変更させていただきますことを、
> 何とぞご理解、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
 だから、何一つ、利用いただきやすくするための条件変更はないのに、
 「利用いただきやすくするため」と虚偽の記述をしている点を訂正して
 いただきたい。
>
> なお、お客様からお寄せいただおります
> 「電池パック安心サポート」に対するお声につきましては、
> ドコモをご利用いただくお客様からの貴重なご意見として、
> 今後におけるサービス提供・改善の参考とさせていただきたく存じます。
 虚偽表現の訂正がない場合、参考にするっていうのも、嘘っぱちって
 ことになりますね。
>
> (サービス概要)
>
> 第2条
>
> 2.ドコモは、ドコモが適当と判断する方法によりご利用者に
>  通知または周知することにより、本サービスまたは本規約の内容の
>  一部若しくは全部を変更できるものとし、この場合、変更日以降は
>  変更後の本規約またはサービス内容が適用されるものとします。
 契約の利用規約は、(1)利用者が容易に規約内容を確認できるように
 適切に開示されたうえ、(2)サインなど、利用者が規約に従って
 契約することに同意していると認められる場合に、はじめて拘束力を
 もちます。
 したがって、規約の一方的な変更は、変更後の内容について新たな合意が
 ない以上、利用者を拘束することはできないのが原則となります。
 このことは、元々の規約に『規約をいつでも変更できる』といった記載が
 ある場合も同様です。
 ただし、一方的な変更であっても、変更がある旨をあらかじめ告知し、
 変更内容を適切に開示していれば、利用者がその後も異議なく利用を
 継続していたことをもって、黙示の同意があったとして変更が認められる
 場合はありますよね。このために、2013年11月19日に周知したので
 しょうけど、私のように明示的に不同意を表明している者に対してまで
 変更が認められるわけではありません。
 ましてや、提供条件の変更についての告知の際、虚偽の表現を含んで
 いる場合には、なおさら、認められるものではありません。
 最後に、繰り返し、質問しているQ3.のうち
 Q.今回の「電池パック安心サポート」のご提供条件の変更により、
   利用しにくくなった点(ユーザー側が不利になる変更をした点など)
 について、お答えください。「ない」なら「ない」で結構。こちらの
 思うツボです。答えないなら、答えないで、未回答の部分が残るので
> ご連絡いただいておりますご質問事項に対しましては、
> すでにご案内している内容がすべてとなります
 が、虚偽の回答であることになります。

2014年3月25日 (火)

防犯灯 第2回~いろいろと、忙しい(笑)

 かねてより、防犯灯の電気代を岡山市に払わせようと闘争中ですが、
 本日、新しい動きをいたしましたので、ご報告です。
 今日、岡山市では、安全・安心ネットワーク推進室主催の「リーダー・
 コーディネーター養成講座」というのが、開催されました。内容は、
 岡山県警察本部から、二人派遣されて、それぞれが、講演を行う
 というものでした。
 前回の防犯灯闘争関連の記事は、去年の8月に一回だけ。その後、
 何もしなかったかと言えば、一度、防犯灯担当の生活安全課の課長さんに
 お会いしにいきました。なんでも、人事異動で去年から担当課長に
 なったばかりとのことでしたが、連合町内会を通じて要望してみれば…
 などと、人ごとでした。名刺をくれというと、民間と違って名刺なんか
 作ってないと言いました。ウソつけ。さっき、他の課の平の担当者でも
 名刺をくれたゾと、わめきかけましたが(笑)そこは、ぐっと抑えて、
 とりあえず、引き下がりました。長期戦になることは目に見えているので、
 最初っから消耗していては、続きません。ちなみに、連合町内会を通じて
 要望は過去に何度も行っていて、効果がないことだけが立証済みです。
 で、虎視眈々と、機会を窺っていたのですが、今日の講座は、テーマも
 防犯関係ですし、何よりも、会場には各町内会関係者が、ズラリと、
 200名以上、詰めかけています。
 第2部:「犯罪のおきにくい社会づくり」の講演が終わり、質疑応答の
 受付が始まったので、私は、さっと手を上げて、以下の質問をしました。
---------------------------------------------------------
 防犯灯は、文字通り防犯のために設置されているはずです。
 その防犯灯の大半は町内会名義になっております。このため、
 防犯灯の電気代と管球取り替えにかかる費用は、町内会費の
 14%を占め、おおいに、町内の会計を圧迫しております。
 そこで、今日、ご列席の岡山市の方に質問ですが、なんとか、
 防犯灯を維持する費用を負担いただけないでしょうか?
 これまでも、いろんな機会を通じて、防犯灯の維持管理費用を
 岡山市に懇請してきたものの、予算がとれないの一点張りで
 却下されてきたと、もれ聞いております。町内会が、同様に
 お金がないから払わなければ、どうなるでしょう。電気を
 止められて、防犯灯は消えます。文字通り、お先真っ暗です。
 三年前から、防犯灯のLED化事業が進められています。
 今年と来年の5ヶ年で、町内の防犯灯の、ほとんどが、
 LED化できます。これで、毎年の電気代など維持管理費は、
 LED化が完了後、蛍光灯時代に比べると、年間 13,000 円
 安くなる見込みです。私どもの町内の例ではありますが…
 で、LED球の寿命ですが、初期の明るさの70%になったら
 寿命ということにしましょうと日本照明器具工業会が決めました。
 時間にして、4万時間です。
 毎日、何時間防犯灯が点灯しているか、わかりませんが、
 お彼岸頃を基準に、夜7時から朝5時までの10時間点灯していると
 考えれば、約11年で寿命を迎えます。LED球の値段は、10Wで、
 12,000円です。私どもの町内で11年周期で全部のLED球を
 交換して行くためには、最低、2つづつ交換しなければなりませんから、
 年間 24,000 円かかります。実際には取り替え工賃も発生しますし、
 16W のものは、LED球だけで、19,500 円もしますから、最初の
 LED化のものが寿命を迎え出す8年後ぐらいからは最低でも現在の
 5~60%増しになってしまう計算になります。
 つまり、LED化によって、維持費が安くなったように見えましたが、
 実は、費用の先送りで、しかも、全体的には大幅な負担増になるのです。
 町内会は任意団体ですから、加入しないと言われれば強制できません。
 その結果、金銭的に余裕がある人が、防犯灯代を払わず、年金暮らしで
 やっと生活している人が、他の町内会会員と同じだけ負担するという
 不公平を生じます。防犯灯は市税でまかなうほうが、まだ、公平なんです。
 財政に余裕がないから、防犯灯については、払えないと言ってきた
 岡山市ですが、再来年、LED化事業が終了すれば、その防犯灯
 取り替え分の予算の6~7割を確保していただくだけで、私どもの
 町内の例では、維持費がまかなえます。残り3~4割は、LED球が
 寿命を迎えたときの取り替え事業のために積み立てておいてください。
 LED化事業で、各町内の防犯灯の数については、ほぼ、完全に
 把握できているはずです。調査費が不要です。予算も新たに獲得せずとも、
 継続事業化すれば、確保できるチャンスです。どうか、この機会を
 損失することなく防犯灯維持費の負担を町内会から取り除いて
 いただけないでしょうか?
 というのが、長い長い、私の質問です。よろしくお願いします。
---------------------------------------------------------
 確かに長い(爆)でも、会場内からヤジが飛ぶでもなく、それどころか、
 「質問」が終わったら、拍手さえいただきました。安全・安心ネットワーク
 推進室の課長さんは「防犯灯の担当は、生活安全課なので…」と
 ホッとしながら?「文章化されてるようなので、担当に渡します」との
 ことでしたので、それはそれで、目的達成です。でも、本当の目的は、
 この件に関して、岡山市内の町内会と連携していきたいので、その
 糸口づくりなのでした。その意味で、とりあえず、今日の講座参加者に
 岡山市に防犯灯の電気料金を払ってもらえるかも知れないと思って
 いただければ、大成功です。さっそく、次の手を打たねばなりません。
 ふふふ…

NTT docomo から回答がありました。

昨日のメールに対する回答が届きました。
---------------------------------------------------------
幾度にも渡ってご連絡をいただく次第となり、誠に申し訳ございません。
ドコモ メール受付担当の△△と申します。
お問い合わせいただきました「電池パック安心サポート」の件について、
ご回答申し上げます。
繰り返しのご案内となり、誠に申し訳ございませんが、
ドコモで提供している各種サービスにつきましては、
サービス内容および提供条件などが変更となる場合がございます。
その際は、ドコモホームページなどで事前にお客様へ
お知らせしておりますが、このたびはご連絡いただく次第となり、
誠に申し訳ございません。
また、恐れ入りますが、前回ご案内させていただきましたとおり、
現在のところ、「電池パック安心サポート」の提供条件変更に対して、
お客様からご連絡いただきましたような「救済措置」などの対応を
行う予定はございません。
ただ、今回の「電池パック安心サポート」の提供条件変更では、
プレミアステージ以上のお客様はポイント交換額が値下げとなり、
2年以上同一機種のご利用がなくても1年以上のご利用期間の場合と
ポイント交換額が同じとなります。
以上の点などを総合的に判断し、
スマートフォンをより一層ご利用いただきやすくするため、
「電池パック安心サポート」の提供条件を変更させていただきますことを、
何とぞご理解、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
なお、お客様からお寄せいただおります
「電池パック安心サポート」に対するお声につきましては、
ドコモをご利用いただくお客様からの貴重なご意見として、
今後におけるサービス提供・改善の参考とさせていただきたく存じます。
このたびは、お客様から再度ご連絡をいただいたにもかかわらず、
ご希望に添ったご案内ができずに誠に申し訳ございません。
お客様からお寄せいただく多くの貴重なお声は、
実現までにお時間を頂戴してしまうこともございますが、
可能な限りご希望に添えるよう日々最善の力を尽くしてまいりますので、
変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------
あいかわらず、各問に対する答えには、なっていません。こちらの術中に、
はまりたくないということでしょうが、それ以上に、よくある苦情に対しては
回答例があるんだと思います。それを適当にアレンジしながら回答するので
各問に答えるという形式では無理なんじゃないかと推察しております。
上の回答を読むと同時に、各問に答えるようにと前回同様の問い合わせを
発信しておきました。ただし、今度は、
Q0.そのうち、あきらめるのを待っているのですか?
という問いを付け加えておきました。おそらく、次回も似たような回答を
寄越すと思われるので、その間に若干、作戦を練っておきましょう。
Q1.に答えろと言われると、私だって困りますが、
 「サービス内容および提供条件などが変更となる場合がございます。」
と、答えてますね。
Q2.に対しては、
 「救済措置」などの対応を行う予定はございません。
と、はっきり、ノーと言ってます。
問題は、Q3.です。
 「プレミアステージ以上のお客様はポイント交換額が値下げとなり、
  2年以上同一機種のご利用がなくても1年以上のご利用期間の場合と
  ポイント交換額が同じとなります。」
 唯一、ここだけが、「利用しやすくなった点」みたいに見える箇所なです。
 そう、見えるだけで、実際には値上げなんですね。
 改訂前(プレミアムステージ以上):1年以上~2年未満 1,500ポイント
                      2年以上      1,500ポイント
 改訂後(プレミアムステージ以上):1年以上      1,000ポイント
「2年以上同一機種のご利用がなくても1年以上のご利用期間の場合と
ポイント交換額が同じとなります。」は、意味不明ってことになりますね。
改訂前も1年以上は、すべて、1,500ポイントですから。
「回答例がある」というのは、あやしくなりましたね。それとも、回答例を
作った物が、ア○なんでしょうか。それに気づかぬ △△さんも、○ホですが。
で、1,500ポイントが、1,000ポイントになれば、値下げに見えますよね。
でも、実際には、旧プレミアムクラブでは、プレミアムステージ以上の方は、
利用金額100円につき、4ポイント付与されてました。
ところが、4月以降は、1,000円につき、20ポイントになります。
これがどういうことかというと、月々の利用料金(消費税除く)が、
平均6,450円の人で計算すると、電池パック安心サポートの変更前は、
6ヶ月で、1,536ポイント貯まりますから、ポイントで電池交換できました。
変更後は、9ヶ月かかって、1,080ポイントで、やっと、電池交換です。
金額で計算すると
電池パック安心サポートの変更前:38,700円
     〃          変更後:58,050円
ご自分の金額で、計算してみてください。どの金額でも、必ず、実質値上げに
なってます。見かけ上、値下げになってる方でも、これですから、見かけ上も
値上げになってるプレミアムステージ未満の方(たぶん、大多数が該当すると
思うんですけど)の値上げは、見かけ以上です。
これは、朝三暮四どころではない、朝二暮二なんです。
docomo ユーザーの方、ご一緒に一揆を起こしません?

2014年3月24日 (月)

NTT docomo に問い合わせ

 4月から、プレミアムクラブの仕組みそのものが、改悪されることを
 忘れてました。これまで 100円単位だったポイント付与が 1,000円単位に
 変更されます。つまり、1,000円未満の端数に対するポイントは切り捨てに
 なります。私の場合で言うと、これまで、45ポイントだったものが、
 40ポイントになります。おっと、1stステージの場合、これまで、
 100円につき 1ポイントだったものが、1,000円につき 5ポイントに
 下がります。では、20ポイントになってしまうかというと、今月をもって
 月々サポートが終了になるので、来月から利用料金が 1,900円増えて
 30ポイントになります。ついでに言うと、来月から、2ndステージに
 なるので、60ポイントですね。旧制度なら、128ポイントになるはず
 だったのに… しかし、2ndステージのままでいるためには、最低でも、
 300円+8%消費税の有料サービスに入ってないと、ベーシックステージに
 降格になり、1,000円につき 5ポイントしか、貯まりません。つまり、
 30ポイントたくさんもらうために、308円かかることになります。
 ところで、docomo に対して、メールで問い合わせをしています。
 これまでに何度か、やりとりがあるのですが、信義則に従って、以前の
 返信の内容は公開できませんが、前回の問い合わせ時に、ブログで
 公開すると断っておいたので、紹介します。
まず、前回の問い合わせのメールの内容(一部編集)
---------------------------------------------------------
ドコモホームページでの変更内容の告知が適切に開示されているか
どうかが、どう判断されるにしても、こうして、明示的に不同意を
表明しているわけですから、新たな合意を形成しないと、私を変更後の
条件で拘束できないのではありませんか?
だから、せめて、説明をきちんとしてくださいよと、申し上げているのに
このような回答を寄越すこと自体、真摯な態度とは受け取れません。
あらためて、下記の問い合わせにお答えください。
Q1.今回の「電池パック安心サポート」のご提供条件の変更は、
   プレミアステージ以上を除く、全ギャラクシーノート使用者に
   対して、契約時の「2年経ったら、1,500ポイントで電池交換
   できますよ」という約束を一方的に反故にして「2,000ポイント
   以上持っておいで。2年経ったら、2ndステージにしてあげる
   という約束も、ここで、破るから、とうてい、2,000ポイント
   なんて到達できないでしょ。早く、諦めて、2,900円で買ったら?」
   ということですね?だって、2012年4月6日発売のギャラクシー
   ノート使用者は、誰一人、3月31日までに2年以上の条件
   満たせませんものね。
A1.
   はい
   いいえ
   その他(                       )
Q2.ギャラクシーノートは、韓国国内では、サムスン電子が、
   バッテリーの無償交換に応じています。私の使用している
   ものも、すでに、swelling 現象を生じています。つまり、
   ギャラクシーノートのバッテリーには、品質上の問題が
   発生している可能性が濃厚なのですが、そのあたりの確認という
   理由でも何でもいいのですが、せめて、ギャラクシーノート
   使用者に対しては、半年(できれば一年)の「電池パック安心
   サポート」のご提供条件の変更を猶予いただくとか、救済措置を
   検討いただけないでしょうか?
   はい
   いいえ
   その他(                       )
Q3.今回の「電池パック安心サポート」のご提供条件の変更により、
   どの点が、スマートフォンをより一層ご利用いただきやすくする
   ための変更なのか、ご教示ください。
   私には、より、(金銭負担換算で)利用できにくくなったとしか
   見えません。
A3.
   利用しやすくなった点。
    1.
    2.
    3.
     :
   利用しにくくなった点(ユーザー側が不利になる変更をした点など)
    1.
    2.
    3.
    4.
    5.
    6.
    7.
    8.
    9.
    10.
    11.
    12.
    13.
     :
以上、3個の質問に対して、ご回答ください。なお、公正のために
申し上げますが、回答内容は、私のブログにて公表させていただきます。
あわせて、ご了承ください。
---------------------------------------------------------
 これへの返信(一部匿名)が
---------------------------------------------------------
何度もご連絡をいただく次第となり、申し訳ございません。
ドコモ メール受付担当の○○と申します。
このたびは、「電池パック安心サポート」の提供条件変更に関して、
お客様のご希望に添うご案内ができず、恐縮でございます。
大変恐れ入りますが、ドコモで提供している各種サービスについては、
サービス内容や提供条件などが変更となる場合がございます。
その際は、ドコモホームページなどで
事前にお客様へお知らせしております。
誠に申し訳ございませんが、現在のところ、
「電池パック安心サポート」の提供条件変更にあたり、
「救済措置」などの対応を行う予定はございません。
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。
また、今回の「電池パック安心サポート」の提供条件変更では、
プレミアステージ以上のお客様はポイント交換額が値下げとなり、
2年以上同一機種のご利用がなくても1年以上のご利用期間の場合と
ポイント交換額が同じとなります。
以上の点などを総合的に判断し、
スマートフォンをより一層ご利用いただきやすくするため、
「電池パック安心サポート」の提供条件を変更させていただきます。
最後になりましたが、ドコモからお客様へ回答させていただいたメールは、
お客様個人にあてたものとなり、メールの一部または全部を転用したり、
二次利用することはご遠慮いただいております。
上記につきましては、「メールでのお問い合わせ」ページの
「お問い合わせにあたってのご了解事項について」においてご案内しており、
掲載内容にご了解いただいたうえでのお問い合わせをお願いしております。
何とぞご理解、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------
 だから、再度、問い合わせ(一部編集)しました。
---------------------------------------------------------
何度も、問い合わせをしなければならないのは、質問に、きちんと、
お答えいただけないからです。再度、おたずねします。
Q1.今回の「電池パック安心サポート」のご提供条件の変更は、
   プレミアステージ以上を除く、全ギャラクシーノート使用者に
   対して、契約時の「2年経ったら、1,500ポイントで電池交換
   できますよ」という約束を一方的に反故にして「2,000ポイント
   以上持っておいで。2年経ったら、2ndステージにしてあげる
   という約束も、ここで、破るから、とうてい、2,000ポイント
         :
         :
<後略 前回のQ1~Q3に同じ>
         :
         :
 以上、Q1~Q3に、それぞれ、ご回答ください。
最後に、
> 最後になりましたが、ドコモからお客様へ回答させていただいたメールは、
> お客様個人にあてたものとなり、メールの一部または全部を転用したり、
> 二次利用することはご遠慮いただいております。
>
> 上記につきましては、「メールでのお問い合わせ」ページの
> 「お問い合わせにあたってのご了解事項について」においてご案内しており、
> 掲載内容にご了解いただいたうえでのお問い合わせをお願いしております。
 については、了解しました。私のブログにて公表させていただくと
 申し上げたあとのメールのみ、公表の対象といたします。それが、
 条件変更後の「「お問い合わせにあたってのご了解事項」です。
 それが、不服であれば、一方的な「電池パック安心サポート」の
 提供条件の変更を撤回してからになさったほうが、公平というものです。
 貴社に都合が良いときだけ、了解事項を振りかざし、一方で、
 ユーザーとの合意を経ることなく不利な提供条件変更を行うことが、
 今回の一連の問い合わせをする根幹だということが、まだ、理解でき
 ませんか?

2014年3月21日 (金)

NTT docomo が詐欺商法

さすがに、nifty 検索ヒット率は、新ドコライフに比べると格段に高いのです。

今回のテーマは、拡散を目指したいので、こちらに転載しました。

注:docomo 関係者に申し上げます。当ブログは、予告なく内容を編集したり
  記事そのものを削除する場合があります。仮に、当ブログの編集、あるいは
  削除前の内容について法的手段を取った場合、今回の件に関しては、
  自家撞着を起こすということぐらいは、ご理解いただけますよね。

-------------<↓ ここより、転載 ↓>-------------------------------
バッテリーの持ちが、だんだんと悪くなってきていた GALAXY Note SC-05D が、

昨日あたりから、とうとう、充電しなくなってしまいました。ノートパソコンなら、

バッテリーがなくても、ACアダプタを繋げば使えますが、 GALAXY Note は、

そうもいきません。充電しなければ、完全に使用不可です。

で、いつもの docomo ショップに持ち込んで相談しているうちに、とんでもない

ことが、判明しました。表題の件です。

バッテリーの持ちが悪くなっても、じっと、ガマンしていたのには、ワケが

あります。docomo には 「電池パック安心サポート」というのがあって、

同じ機種を2年以上使い続けると、1,500 ポイントで、電池交換できます。

正確には、できることになっていました。現在、私は、1stステージで、持ち点は、

1,698 ポイントです。来月11日には、満二年を迎えるので、このポイントを

使ってバッテリー交換するつもりでいました。そこへ、サムスン電子が、

ギャラクシーノート1・2のバッテリーを無償交換するというニュースが

飛び込んで来たので、じゃあ、バッテリーは無償交換してもらって、

ポイントは、去年紛失したACアダプタや、一部破損してしまったペンなどと

交換できるゾ、ウシシと思っていました。

ところが、バッテリーは無償交換については「あれは、韓国国内での話。日本で

使われてるぶんは、関係ないね」ということで、あっけなく、チョン。docomo の

サポートからの正式な回答です。

じゃあ、なんとか、あと、20日ほどを乗り切って、1,500ポイントで

バッテリー交換を…の夢も、昨年の11月に、実は断ち切られていたのです。

「電池パック安心サポート」のご提供条件の

変更について」(抜粋)」2013年11月19日

「電池パック安心サポート」について、2014年4月1日(火曜)よりご提供条件を
変更いたします。

スマートフォン向け電池パック・補助充電アダプタ02
・ポケットチャージャー02 

ステージ 現状 変更後
同一機種の ポイント交換額 同一機種の ポイント交換額
ご利用期間 ご利用期間
プレミア
  ステージ
  以上
1年以上
  ~
2年未満
1,500ポイント 1年以上 1,000ポイント
2年以上 1,500ポイント
1st3rd
 
ステージ
1年以上
  ~
2年未満
2,000ポイント 1年以上 2,000ポイント
2年以上 1,500ポイント


つまり、購入後満2年の経過を心待ちにしていた私は、バカみたいってことです。

で、ここからが、だんだんと、腹が立ってくるのですが、私の月々の使用量では、

毎月のポイント獲得は45ポイントほどです。つまり、2,000ポイントに達するまでに

約7ヶ月かかります。じゃあ、そのポイントに現金を足して買えばいいじゃないかと

思ったら、ポイント交換なら、2,000 ポイントですが、現金を足すと通常購入に

なるので、2,900 円いただきますって言います。

もし、半年後に、「電池パック安心サポート」の提供条件の変更で、交換には、

2,500ポイント必要になりましたってことになったら、また、せっせと、ポイントを

貯めなければなりません。さらに、半年後、さあ、2,500ポイント貯まったから

交換だと思ったら、「電池パック安心サポート」は終了しましたってなってたりして…

まあ、五百円、千円のことで騒いでいるみたいな話なので、そのうち、諦める

だろうというのが、docomo の考え方なのかも知れませんが、考えてみてください。

これが、通るのであれば、たとえば、今買えば、2年後には、その時点での

最新機種と無償交換できますよと言って売っておきながら、1年7ヶ月ほど

経ったら、最新機種との無償交換サービスは、5ヶ月後に廃止となります。

と、docomo のホームページでお知らせを流しておけばいいということになります。

これが、平成26年4月以降に購入のお客様は、これこれこういう条件に変更に

なりますってことなら、何も問題ありません。それを承知で買うか買わないか

決めることができますから。でも、2年前にさかのぼって変更をするから、

不公正なんです。しかも、GALAXY Note は、2012年4月6日の発売ですから、

2014年4月1日に変更しちゃえば、誰一人、2年以上の恩恵に預かることは

できません。非常に巧妙に仕組まれています。ただし、公平のために言って

おきますが、1st~3rdステージの人の合計よりも、プレミアステージ以上の

人のほうが多いのであれば、全体的には、ユーザーの利益が増すと言えるかも

知れません。でも、ウソツキは、泥棒の始まりですからね。後出しジャンケンの

詐欺商法であることが消えるわけではなく、ドロボウにも三分の理が

あるもんだねーっていうだけの話です。

2014年3月 3日 (月)

すみません。

昨日、a.m.1:00 ごろから引っ越し先ドコライフへのアクセスができなく

なっておりました。原因は、DDNS への更新設定ミスです。

a.m.10:00 ごろには、復旧させたのですが、その後も、私のスマホからの

接続が不調となり、断続的にしか繋がらないようになっています。

(まだ、解消できていません)アクセス解析や、Web サーバーのログから

状況を探るだけの力がないので、どの程度の接続障害が発生してるか

どうかが、わかりません。Linux版ドコライフと同じサーバーに置いてある

別ドメインへの接続は順調なので、WordPress 自体の問題というよりも、

WordPress が使ってる MySQL との接続の問題なのかなあという仮説を

立てて、これから調査にとりかかってみるかという状況です。


Linux版ドコライフに繋がらないよーとか、繋がったり繋がらなかったり

だよーとか、接続障害が発生してる方、良かったらレポートください。

お願いします。

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